How To Be Single

この前、How To Be Singleっていう映画を見た。

NYCを舞台にしている群像劇ってよくある設定だわ、

IMDbでそこまで評価高いわけでもないな、

まあ最低限おしゃれでわいわい楽しめそうだしどりあえず見てみるかって

正直結構期待値低めで見始めたんだけれど

これがなかなかよかったわ。

 

ネタバレも含めて感じたこと全部書く。

 私はあんまり映画は詳しくないんだけれど、

最近私が見た映画、しかもこういう種類のガールズ映画って

両想い至上主義的なところあるから、

見た後恋したい!恋愛って最高だ!って気持ちになることがすごい多い。

 

それに合わせて私の周りは今空前の恋愛ブームで、

みんながみんな誰かしら好きな子がいて、

彼氏がいる子は本当に幸せそうだないいなって話をしてて、

うっすらと私も好きな人作らないと恋しないとみたいに思ってた。

 

しかも、妄想するのも大好きだから、

誰かしら気になる人をつくっておいて、

実際のその人のこと全く知らないのに、

妄想するの結構楽しんじゃう。

 

だから、気になる人は自分のためにも場を盛り上げるためにも作っておきたいタイプ。

 

でも、この映画は少し違って、

観終わった後に、

あ、別に彼氏いなくても私いいや。

無理して気になる人つくる必要ないわ。

それ以上に、一人の時間もっと大切にしよう。

みたいな心の底にあったけれど、

なかなか認めづらかった本音を自覚させてくれた。

 

私みたいに恋愛してないと生きていけませんって感じの女の子が

映画の中でのいろんな経験を通して、

彼氏からも、時には友人からも離れ、

一人の時間を受け入れ始めるところが描かれていて、

なんだかすごいイイ!って思っちゃった。

 

「恋愛したい!」「彼氏ほしい!」

みたいなシングルの子がよく言う、もしくは言わされている?

リアルが充実=恋人がいることみたいな考え

おかしいわって思う時もあったけれど、

友達と話してると彼氏いたほうがいいのかな~って

やっぱり思っちゃってたんだよね。

 

でも、

一人だからこそ自分と向き合ってどうなりたいか考えたり、

新しいことを始めてみたり、

そういうシングルライフを満喫することも、

時にはとても大切で多分めちゃくちゃ楽しいことだわ。

 

映画の中でも描かれていたけれど、

多分シングルを満喫して、

理想目指して自分磨き頑張ったら

出会いっていうのは自然に待ってるかもしれない。

 

今は気になる人も正直いないし、

自分磨きしたいって認めようって思った。

考えてみたら彼氏いたときであっても、

彼氏ほしいって心から思ったことなかったな。

あ、だから、長続きしないのか。

なんて。

 

とにかく、今自分が何をしたいのか

何に重点を置きたいのか知ることができた映画でした。